RTR-M14-THS スタン開幕
2013年10月8日 TCG全般 コメント (2)セレズニア キツいっすね。
槍どころか2点火力でも致命傷、
声出さないと序盤キツすぎるし、
占術付ショックもなかなかプレッシャー。
カウンタースペル感覚で
神々の思し召し とか 巨大化 入れてみるのはありか…ねぇ。
まぁ根生まれの枠なら空いてるけど。
対黒は昔からだけど、冒涜無理ゲー。
アルマジロ4積みするわー。
あとジェイスは許せん。
↓ひるまぬ勇気入れまくるというか
サテュロスさんまで入れるんやな。
声 居ればエンチャも安定するんかね。
--------------------------------------------------------------------------------
セレズニアアグロ プレイヤー:Erik Finnegan
10:《森/Forest》
7:《平地/Plains》
2:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
23 lands
3:《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
4:《実験体/Experiment One》
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4:《復活の声/Voice of Resurgence》
4:《加護のサテュロス/Boon Satyr》
1:《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
20 creatures
3:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
4:《ワームの到来/Advent of the Wurm》
3:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
3:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4:《議事会の招集/Call of the Conclave》
17 other spells
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
2:《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance》
1:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
2:《隔離する成長/Sundering Growth》
1:《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
1:《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride》
3:《異端の輝き/Glare of Heresy》
1:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
15 sideboard cards
--------------------------------------------------------------------------------
槍どころか2点火力でも致命傷、
声出さないと序盤キツすぎるし、
占術付ショックもなかなかプレッシャー。
カウンタースペル感覚で
神々の思し召し とか 巨大化 入れてみるのはありか…ねぇ。
まぁ根生まれの枠なら空いてるけど。
対黒は昔からだけど、冒涜無理ゲー。
アルマジロ4積みするわー。
あとジェイスは許せん。
↓ひるまぬ勇気入れまくるというか
サテュロスさんまで入れるんやな。
声 居ればエンチャも安定するんかね。
--------------------------------------------------------------------------------
セレズニアアグロ プレイヤー:Erik Finnegan
10:《森/Forest》
7:《平地/Plains》
2:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
23 lands
3:《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
4:《実験体/Experiment One》
4:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4:《復活の声/Voice of Resurgence》
4:《加護のサテュロス/Boon Satyr》
1:《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
20 creatures
3:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
4:《ワームの到来/Advent of the Wurm》
3:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
3:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4:《議事会の招集/Call of the Conclave》
17 other spells
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
2:《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance》
1:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
2:《隔離する成長/Sundering Growth》
1:《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
1:《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride》
3:《異端の輝き/Glare of Heresy》
1:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
15 sideboard cards
--------------------------------------------------------------------------------
DotP2014 トロフィーコンプ。
2013年7月16日 TCG全般 コメント (3)トロコン。
実はまだチャレンジ(詰め将棋)1問しかやってないけど。
簡単に触ったデッキ感想。対人は知らん。
・狩人の力(緑)
ザ・緑単ビート。
今回は《怨恨》がいっぱいあるので非常に楽しい。
低マナでアグロも良し、土地並べて大型出しても、
トークンで《踏み荒らし》ても良し。
土地配分決められるようになったから自由自在。
コスパの良い蜘蛛も多く、《捕食》もあるんでかなり丸い。
・アヴァシンの栄光(白)
人間デッキ。
《教区の勇者》+《町民の結集》と
《サリアたん》が居るだけで楽しい。
メインアイコンが銀刃の聖騎士なのに1枚も無い
(結魂の仕様的にプロモ解放も怪しい)のが腑に落ちないが、
《修復の天使たん》も居るので許す。
・精神の迷路(青)
イリュージョンデッキ。
DotPお馴染みながらカードパワーうp。
逆にコントロール要素減。
「対象の~」とかの能力持ち出されると積むけど、
相変わらず《クロヴの霧》は鬼畜。
・竜術師出現(黒赤緑)
貪食ドラゴンデッキ。
…なんだけど、こういうデッキの扱い苦手だからなのか、
単純に弱いのか知らないけど、
菌とゴブリンのチャンプでしのいで、
ドラゴン出す、(除去られる、)また別のドラゴン出す、
の繰り返しで勝つイメージ。
速攻持ちドラゴン少ない分、《オーガの戦駆り》がキモ。
・死者を操る者(黒)
ゾンビデッキ。
全体強化持ちが多く、不死とか接死も付いたりするんで
非常にいやらしい。
が、マスト除去多い反面、3/3立ってたり、
的確に対処されると意外とモロい印象。
《終わり無き死者の列》ゲー。
・ムル・ダヤの詠唱(緑)
エルドラージデッキ。
《全ては塵》とか《ムル・ダヤの巫女さん》も居るし、
再現度は高いのかな?
そもそも知らないし、あまり使ってないけど、
《放牧の林鹿》は使われるとちょーつえーww
・スリヴァーの巣(白赤緑)
スリヴァーデッキ。
展開してやっと強い。
《捕食スリヴァー》1枚くらいじゃガチビート組に勝てない。
まぁサポートカードや除去もあるし、
全員先制攻撃とかで序盤耐えて、
+2、+3と大きい修正かける感じ?
《ハルマゲドン》入ってたり、
《適者生存》がプロモ絵で入ってるのはポイント高い。
・光の守護者(白)
オーラビート。
2013版と違って呪禁持ちいない上に
《不滅》か少なく、族霊鎧もない。
横に広げるビートに弱いし、
《アジャニの陽光弾手》を強化して耐えるとか(藁)。
まだちゃんと使ってないけどキツそう。
・炎波(赤)
バーン。毎度お馴染み微妙デッキ。
ぃゃ、ひたすら焼きまくるのは楽しいから好きだけどね。
倍バーン効果がクリーチャーでなく
エンチャントに変わったのは良し。
《最後の賭け》が2枚もアンロック出来る時点でネタ。
・ディミーアの仮面(青黒)
ハンデスコン。
《ディミーアのギルド魔道士》を中心に、
ドローとハンデスでアド差とって、
《幻影の鎧》とか大型飛行でゴリ押し?
除去少な過ぎ。
サリアたん可愛いよサリアたん。
修復天もプロモ絵が良かったなぁ。
実はまだチャレンジ(詰め将棋)1問しかやってないけど。
簡単に触ったデッキ感想。対人は知らん。
・狩人の力(緑)
ザ・緑単ビート。
今回は《怨恨》がいっぱいあるので非常に楽しい。
低マナでアグロも良し、土地並べて大型出しても、
トークンで《踏み荒らし》ても良し。
土地配分決められるようになったから自由自在。
コスパの良い蜘蛛も多く、《捕食》もあるんでかなり丸い。
・アヴァシンの栄光(白)
人間デッキ。
《教区の勇者》+《町民の結集》と
《サリアたん》が居るだけで楽しい。
メインアイコンが銀刃の聖騎士なのに1枚も無い
(結魂の仕様的にプロモ解放も怪しい)のが腑に落ちないが、
《修復の天使たん》も居るので許す。
・精神の迷路(青)
イリュージョンデッキ。
DotPお馴染みながらカードパワーうp。
逆にコントロール要素減。
「対象の~」とかの能力持ち出されると積むけど、
相変わらず《クロヴの霧》は鬼畜。
・竜術師出現(黒赤緑)
貪食ドラゴンデッキ。
…なんだけど、こういうデッキの扱い苦手だからなのか、
単純に弱いのか知らないけど、
菌とゴブリンのチャンプでしのいで、
ドラゴン出す、(除去られる、)また別のドラゴン出す、
の繰り返しで勝つイメージ。
速攻持ちドラゴン少ない分、《オーガの戦駆り》がキモ。
・死者を操る者(黒)
ゾンビデッキ。
全体強化持ちが多く、不死とか接死も付いたりするんで
非常にいやらしい。
が、マスト除去多い反面、3/3立ってたり、
的確に対処されると意外とモロい印象。
《終わり無き死者の列》ゲー。
・ムル・ダヤの詠唱(緑)
エルドラージデッキ。
《全ては塵》とか《ムル・ダヤの巫女さん》も居るし、
再現度は高いのかな?
そもそも知らないし、あまり使ってないけど、
《放牧の林鹿》は使われるとちょーつえーww
・スリヴァーの巣(白赤緑)
スリヴァーデッキ。
展開してやっと強い。
《捕食スリヴァー》1枚くらいじゃガチビート組に勝てない。
まぁサポートカードや除去もあるし、
全員先制攻撃とかで序盤耐えて、
+2、+3と大きい修正かける感じ?
《ハルマゲドン》入ってたり、
《適者生存》がプロモ絵で入ってるのはポイント高い。
・光の守護者(白)
オーラビート。
2013版と違って呪禁持ちいない上に
《不滅》か少なく、族霊鎧もない。
横に広げるビートに弱いし、
《アジャニの陽光弾手》を強化して耐えるとか(藁)。
まだちゃんと使ってないけどキツそう。
・炎波(赤)
バーン。毎度お馴染み微妙デッキ。
ぃゃ、ひたすら焼きまくるのは楽しいから好きだけどね。
倍バーン効果がクリーチャーでなく
エンチャントに変わったのは良し。
《最後の賭け》が2枚もアンロック出来る時点でネタ。
・ディミーアの仮面(青黒)
ハンデスコン。
《ディミーアのギルド魔道士》を中心に、
ドローとハンデスでアド差とって、
《幻影の鎧》とか大型飛行でゴリ押し?
除去少な過ぎ。
サリアたん可愛いよサリアたん。
修復天もプロモ絵が良かったなぁ。
MOは全くですが、毎年買ってるDotPシリーズ。
まぁPS3版なんで対戦相手も少なく、ほぼオフ専。
で、今回はオリジナルパックでのシールド戦ができる!
キャンペーン進めると最大9パック。勿論対人もできる。
最初のパックで捕食スリヴァー*3、
計10枚くらいスリヴァー居たんで、
ナヤスリヴァー組みますた。
……微妙。
構築デッキにもスリヴァーデッキあるけど、
小さいスリヴァーしか居なかったんで、
+3スリヴァーとか大型狙えないとキツい。
てか、ビーストのが強いw
代言者がエンド時なのズルい。
まだキャンペーン終わっただけで、
全然デッキ解放してないんで、
詳細はまた今度。
ぁ、チャンドラの日本語吹き替えヤバいww
エセ中国人の「~アルヨ」みたいな発音でヒドいw
カードの絵柄もだけど、CG動くのはカッコイいんだけどね。
まぁPS3版なんで対戦相手も少なく、ほぼオフ専。
で、今回はオリジナルパックでのシールド戦ができる!
キャンペーン進めると最大9パック。勿論対人もできる。
最初のパックで捕食スリヴァー*3、
計10枚くらいスリヴァー居たんで、
ナヤスリヴァー組みますた。
……微妙。
構築デッキにもスリヴァーデッキあるけど、
小さいスリヴァーしか居なかったんで、
+3スリヴァーとか大型狙えないとキツい。
てか、ビーストのが強いw
代言者がエンド時なのズルい。
まだキャンペーン終わっただけで、
全然デッキ解放してないんで、
詳細はまた今度。
ぁ、チャンドラの日本語吹き替えヤバいww
エセ中国人の「~アルヨ」みたいな発音でヒドいw
カードの絵柄もだけど、CG動くのはカッコイいんだけどね。
セレズニア(゚∀゚)最強の声
2013年5月20日 TCG全般 コメント (2)↓優勝してワロタ。
コントロールに強いのはわかるけど、
ボロスに勝てる気はしなかったからなぁ。
ホント根生まれ4とサイドが上手い。
コントロールに強いのはわかるけど、
ボロスに勝てる気はしなかったからなぁ。
ホント根生まれ4とサイドが上手い。
[RTR-GTC-DGM]ブロック構築
2013年5月19日 TCG全般普通に初日記。
プロツアー「ドラゴンの迷路」のトップ8にセレズニアあるやん!
俺も似たの考えたけど、これならラクドス組むわーって辞めたしw
--------------------------------------------------------------------------------
Craig Wescoe
プロツアー「ドラゴンの迷路」 トップ8 / ラヴニカへの回帰・ブロック構築
--------------------------------------------------------------------------------
9 《森》
9 《平地》
4 《寺院の庭》
1 《セレズニアのギルド門》
-土地(23)-
4 《ドライアドの闘士》
4 《実験体》
4 《審判官の使い魔》
4 《復活の声》
4 《ロクソドンの強打者》
-クリーチャー(20)-
1 《護民官のサーベル》
4 《議事会の招集》
4 《セレズニアの魔除け》
4 《根生まれの防衛》
4 《ワームの到来》
-呪文(17)-
2 《派手な投光》
2 《ドルイドの講話》
2 《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士》
4 《ひるまぬ勇気》
1 《オルゾヴァの贈り物》
4 《セレズニアの声、トロスターニ》
-サイドボード(15)-
--------------------------------------------------------------------------------
でも、これ勝てるのか…。
根生まれ4枚も入れる勇気はなかったなぁ。ひるまぬ勇気入れるw
てか4枚+サイドに講和って発想は普通に無い。
トロちゃんかオーラをガン積みってのも良い。
ってことでこのデッキ コピるわw
プロツアー「ドラゴンの迷路」のトップ8にセレズニアあるやん!
俺も似たの考えたけど、これならラクドス組むわーって辞めたしw
--------------------------------------------------------------------------------
Craig Wescoe
プロツアー「ドラゴンの迷路」 トップ8 / ラヴニカへの回帰・ブロック構築
--------------------------------------------------------------------------------
9 《森》
9 《平地》
4 《寺院の庭》
1 《セレズニアのギルド門》
-土地(23)-
4 《ドライアドの闘士》
4 《実験体》
4 《審判官の使い魔》
4 《復活の声》
4 《ロクソドンの強打者》
-クリーチャー(20)-
1 《護民官のサーベル》
4 《議事会の招集》
4 《セレズニアの魔除け》
4 《根生まれの防衛》
4 《ワームの到来》
-呪文(17)-
2 《派手な投光》
2 《ドルイドの講話》
2 《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士》
4 《ひるまぬ勇気》
1 《オルゾヴァの贈り物》
4 《セレズニアの声、トロスターニ》
-サイドボード(15)-
--------------------------------------------------------------------------------
でも、これ勝てるのか…。
根生まれ4枚も入れる勇気はなかったなぁ。ひるまぬ勇気入れるw
てか4枚+サイドに講和って発想は普通に無い。
トロちゃんかオーラをガン積みってのも良い。
ってことでこのデッキ コピるわw